デイサービスセンターちとせ     一月の手工芸レク(^▽^)/

デイサービスセンターちとせ

こんにちは!デイサービスセンターちとせです。

ついこの間2022年を迎えたばかりだったのに、もう2月ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

1月があっという間に過ぎたような印象ですが、皆様はどうですか?

 

デイサービスセンターちとせの手工芸レクの時間には、

この時期ならではの作品を皆様と作っています。

今回も出来上がった作品をフロアに飾りましょう!と楽しみながら取り組みました。

皆様の様子を少しご覧ください。

 

 

 折り紙で何を作っているかというと( ^ω^)・・・

 

富士山と達磨と初日を乗せた《絵馬》でした(o^―^o)  

お客様皆様に折っていただいた絵馬がこちらです。

              

 

続いて・・・

       何を作っているかわかりますか? 

 

 

  赤鬼・青鬼ですね(⌒∇⌒)👹

 

そう!もうすぐ節分!

節分にちなんで鬼ですね。

お客様に鬼をたくさん折って頂き、スタッフが鬼の腹巻やその他のものを。

折りあがったパーツを組み合わせ、一枚の絵にしてみました。

それがこちら・・・《豆まき》の様子です。

                                                                                                                                                                                                                                            

 

 

鬼の表情、見えますか?

笑っている鬼もいれば、怒っている鬼も。

色々な表情があって、見ているだけで

笑顔になってしまいます。

 

 

 

現在、デイサービスセンターちとせのフロアには2022年になって、

2枚の壁飾りが並べられています。毎月増えていくのか楽しみです\(^_^)/

 

このように大作にしたものは、フロアに飾らせていただくので残念ながらお客様に

持って帰って頂くことが出来なくて、中には「持って帰れるものも作りたいわ!」というお客様も。

 

そこでつい先日の手作業レクでは、もうすぐバレンタインということで、

お持ち帰りいただけるバレンタインカードを皆様と作りました(^▽^)/

    

 

折り紙でハートを折って💕

ハートとスタッフが予め用意しておいたくまさん🐻をお客様自身がハガキにレイアウト✨

出来上がりはどうでしょう😄

  

皆様、それぞれの個性がよく出ているカードが出来上がりました(o^―^o)

 

このカードは切手を貼れば、ハガキとしても出せるサイズになっていて、

「可愛く出来たので、お子さんやお孫さんに送ります。」というお客様。

「可愛くてもったいないから、部屋に飾るわ!」というお客様。

こちらも性格が出ていらっしゃいますね(^_-)-☆

 

どちらにしても、お客様皆様が満足され喜んでくださって、スタッフも嬉しく思いました。

これからもお客様と一緒に楽しめる手工芸や大作を作っていきたいと思っております✨

 

---------------------------
通所介護 デイサービスセンターちとせ(定員 35名)
随時ご見学も受け付けています。
運営理念
いつまでも住み慣れたご自宅で、快適に生活が継続できるよう
機能訓練・自立支援を行います。
また、地域福祉に貢献を目標に地域ナンバー1を目指します。
 
問い合わせ先はこちら
285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-460-5775 (担当:小川)
事業所番号:1271700500(通所介護)
送迎範囲:佐倉市・四街道市
---------------------------