春の園芸レクリエーション〜ジャガイモ植え〜

デイサービスセンターちとせ小町

 

☆春の園芸活動☆

こんにちは。

デイサービスセンターちとせ小町です。

暖かい日が増えてきて、冬の上着もそろそろ衣替えの季節になりました。

デイサービスでも菜の花が咲いていますし、桜の蕾が膨らんできました🌸

 

土いじりがお好きな方がいらっしゃるので、私たちは先月にうちに庭の土に肥料を混ぜました。

秋に蒔いたお花の種や苗も少しづつ育ってきました。

 

この時期に行う畑仕事といえば、

ジャガイモ🥔植え‼️

 

ホームセンターで種芋を購入してきたので、お客様と一緒にジャガイモ植えをしました。

今年は、男爵ではなくキタアカリにしてみました。

どちらもホクホクした品種なので、手作り昼食やおやつ作りのレクリエーションの時にも大活躍間違いなしです🤗

育てること、成長を見守ること、収穫し食べること、それら全てが楽しみや生きがいになるところが、園芸レクリエーションの良いところだと思います。

 

今年は、足腰がお元気な男性のお客様にお願いして、種芋の準備から植え付けまで行って頂きました。

種芋を切る作業も男性の方が行って下さいました。

普段から手作り昼食に参加してくださる方なので、包丁の扱い方もお手の物です。

芽を残して半分に切ってもらったジャガイモの切り口に灰をつける作業も、手際良く行なってくださいました。

初めて経験されたとのことでしたが、初体験の機会に恵まれるのもデイサービスのレクリエーションならではだと思います。

長靴を履いて畑の中を動く戸外活動は、ちょっと歩きにくいですが、これもリハビリにつながるので、

職員の見守りのもと安心して活動に参加していただいています。

 

この時期は、ネギの苗も植え付けるのに最適です✨

あまり庭いじりができないこともあり、今年は管理しやすくするために袋を使って育てることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで植え付けます。去年のネギはこんなに太くて立派になりました!

プランターへの植え付け作業は、野菜作りが趣味の方が手伝って下さいました。

細くて小さい苗を丁寧に植えています。

園芸作業は指先の運動にもなりますよ😄

最近はご自宅で野菜作りをしなくなってしまった方でも、デイサービスでなら

職員の見守りや介助があるので参加することができます。

 

皆様で意見を出し合ったり手伝ったり、秋の収穫がとっても楽しみですね。

終わった後は、最高の笑顔を見せて下さいました💕

 

皆様に楽しんでいただけるようにこれからも計画を立てていこうと思っています。

 

 

 

 

 

お客様大募集!!!

ご見学も受付中です。

生活相談員 岡田、小泉までお気軽にお問い合わせください。

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

この記事の施設は

デイサービスセンターちとせ小町   

( 定員 月曜日〜金曜日18名 土曜日10名 )

〒285-0043 千葉県佐倉市大蛇町215-7 

電話 043-312-5111

事業所番号:1271701706 (地域密着型通所介護)

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆