食欲の秋!サンマ祭り🐟

デイサービスセンターちとせ小町

こんにちは😃デイサービスセンターちとせ小町です♪

気温が下がり油断すると風邪をひきそうです。

換気のため窓を開けても「冷たい風が来る…。」と言われてしまうので、こっそり開けないといけない季節になりました😅

 

さて、今日は毎月恒例の手作りランチの日でした。

皆さんとメニューを決める際に「旬のものが食べたいね〜」と言うことになり、サンマの塩焼きを主菜にしました。 

先月好評だった栗とキノコの炊き込みご飯🍚もメニューに入れ、あとはマカロニサラダと漬物、味噌汁でした。

 

いつも、手作り昼食の時に味付けを上手にしてくださる方が、なんと急遽お休みになってしまい💦焦りましたが、いつも中心になって作ってくださる方が手ぬぐいを頭に巻いたのをみた瞬間、大丈夫だと安心しました。

今日も、手作り昼食を中心になって進めてくれる職員のMさんに段取りの説明を受け、その通りに作業を進めて下さいました。

まずはお味噌汁の具を千切りにして下さいました。

 

このネギはデイの畑で育てたネギです。

収穫したては柔らかくて香りが抜群でした!

 

その後で、マカロニサラダをひとりで作って下さいました😊

普段は作らないと言うことで、味付けなど職員と確かめながら作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、別の方にはお漬物を作って頂きました。

握力が弱くてゆっくり作業される方ですが、とても丁寧に綺麗に調理してくださるので、職員からとても頼りにされています♪

今日も何度も味付けを確認され、その度にいい音が😂

でも、そのおかげでちょうどいい味付けでした♡

中に入れたシソの実は、デイで収穫した実を皆さんにほぐしてもらい、事前に塩つけしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、テラスでバーベキューコンロを使い盛大にサンマを焼く予定が、風が強くホットプレートで焼くことに…。

残念ながら、日向ぼっこしながらサンマの香りを楽しむことは出来ませんでしたが、ホットプレートでもしっかりと焼き色がつき見た目も味もバッチリでした👌

途中で、誰もテラスに居ないのを見て「猫に取られない!?」と真剣に心配して、見守りをしてくださたTさん。「サザエさんの世界だね😂」と、みんなで笑ってしまいました〜。

 

今日もお客様のご協力のもと、楽しい手作り昼食となりました!

と、言いたいところでしたが、なんと栗ご飯がうまく炊けなかったというハプニングが😭

大慌てで小さい炊飯器と鍋で炊き直しました💦

こんなハプニングがあっても、素早い対応ができる職員Mさんのおかげでちゃんとお腹いっぱい美味しい昼食をいただく事ができました。

 

 

めでたしめでたし💖

 

 

 

 

お客様様募集中!

ご見学も受付中です。

生活相談員 岡田、小泉までお気軽にお問い合わせください。

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

この記事の施設は

デイサービスセンターちとせ小町   

( 定員 月曜日〜金曜日18名 土曜日10名 )

〒285-0043 千葉県佐倉市大蛇町215-7 

電話 043-312-5111

事業所番号:1271701706 (地域密着型通所介護)

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆