秋の壁飾り「コスモス畑」が完成しました!

デイサービスセンターちとせ小町

🌼こんにちは。デイサービスセンターちとせ小町です🌼

 

10月になり、朝晩は冷える日も増えてきて、体調管理が難しくなってきました。

皆様お変わりはないでしょうか?小町デイのお客様は、みなさん体調を崩されることなく、元気に通われています。

 

毎月行なっている手作り昼食でも、皆さん作るのも「本気‼️」ですが

食べるのも「本気⁉︎」で、いつもよりボリュームのあるお食事を完食されています。お変わりする方も😋♪♪

9月の水曜日に行った手作り昼食の様子を紹介します。

 

 

 

味付けは目分量!でも、美味しい😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、手作り昼食に参加してくださるようになった方もいらっしゃいます。「包丁は握れないけど、盛り付けなら…」と。

それだけでも助かりますし、なにより一緒にできることが嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成🍚

メニューは、栗ご飯とけんちん汁、豚の生姜焼き、冬瓜の挽肉あんかけ、梨🍐でした。

 

水曜日にご利用のかたは、昼食作りだけでなく様々な制作活動にも積極的に参加してくださる方が多く8月からは季節の壁飾りを担当していただいています。

 

8月は「蛍と花火」でしたので、9月は「コスモス畑」を作ることにしました。

ピンクと黄色とオレンジの紙テープをギアギザに切る人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、3枚合わせてのりで貼る人。

真ん中の黄色い花粉を丸く描く人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを切る人。←これが、地味に面倒で大変らしく、2回目の制作日は皆さん避けていました😆

 

 

コスモスの茎や葉を作る人。

 

コスモスだけでもたくさんの役割があり、みなさんできることで参加していただきました。誰かがやって「ムリ〜😭」となったら、誰かが変わってくれて、助けてくれる…その一連の流れがとても自然で優しさに溢れていて、見るたびに胸が熱くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎と葉は、画用紙で作るには細かすぎて、毛糸で作りました。ナイスアイデア!とても、いい仕上がりになりました。

 

 

トンボはストローを使い、赤とんぼとシオカラトンボを表現してみました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人何かを作って持ち帰るのも楽しいですが、みんなで分担して作るのも良いですね。一人ではできないことも、協力するとこんなに良い作品になります。

 

壁に飾ったのを見て、他の曜日のお客様が「綺麗だね〜✨」というのを水曜日の皆さんにお見せできないのが残念です。

 

 

お客様様募集中!

ご見学も受付中です。

生活相談員 岡田、小泉までお気軽にお問い合わせください。

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

この記事の施設は

デイサービスセンターちとせ小町   

( 定員 月曜日〜金曜日18名 土曜日10名 )

〒285-0043 千葉県佐倉市大蛇町215-7 

電話 043-312-5111

事業所番号:1271701706 (地域密着型通所介護)

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆