自然環境に恵まれて

千歳会のひとたち

皆様 こんにちは

「ケアハウスちとせ」の高坂です。

 

今日は皆様にケアハウスの自然豊かなところを紹介させて頂きます。

 

「ケアハウスちとせ」は佐倉市生谷の高台にあり、周りは自然豊かな環境で生活をすることが出来ます。

 

このケアハウスの中庭には毎年ツバメが巣を作り、今年も巣立ちの時期を迎えようとしております。

 

このツバメ達も日ごろからケアハウスのお客様がお世話をして下さっているんです。

 巣の下に新聞紙を敷いて、飛ばないようにテープ止めをしてくれています。

 全部で4カ所のツバメの巣の下に糞が落ちても大丈夫な様に工夫してくれています。

毎日このツバメのお世話をして頂けることに感謝しかありません。

 

敷地の外には畑があります。

ここでは四季折々の野菜が収穫されています。

  カボチャに里芋、ジャガイモ、落花生、トマト

この畑もケアハウスのお客様が、毎日朝早くから畑に行って野菜を育てております。

先日はジャガイモの収穫を行いました。

  大量のジャガイモの収穫が出来て、お客様の食事に提供させて頂きます。

毎日、畑のお世話をして頂いているお客様に感謝しかありません。

 

ケアハウスは自立した生活がいつまでも営めるよう、それぞれが毎日を楽しく生活しております。

恵まれた自然環境と60名のお客様が互いに協力し合って生活できる、共生社会を創って行けたらと思います。

我々の法人理念である「明日の先をつくる」事が出来れば嬉しいです。