今年こそ!!!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

寒い日が続いていますが、来週末は暖かいような予報も・・・。もうすぐ春ですね🎵

 

さて、節分も無事に終わり、墨田館では次のイベント準備を開始しました。昨年はお蔵入りした計画を今年こそは!!!

と意気込み、いざいつものように試作品を作りました!!

 

今回は「紙粘土」を使って作成していきます。粘土板が無いので段ボールにラップを敷いて胴体、頭、髪、衣を作り、組み合わせていきます。途中の写真も撮りたかったのですが、とてもカメラを触れる手ではなかったので写真がありません。申し訳ありません。作業を見ていた入居者様からは「かわいいじゃない🎵」とお褒めいただきました!!

 

丸1日乾燥させ、水彩絵の具で髪の毛を黒く塗りました。昨日に比べ2周りくらい小さくなったかな?髪の部分は結構薄かったので心配していたんですが、大丈夫でした。最近のは結構丈夫なんですね!びっくりしました!

そういえば、俺、最後に紙粘土触ったのって・・・。今の紙粘土っていろいろすごいですね🎵

 

 

あとは、顔を書いて(もっと可愛くしたかった・・・)、扇持たせて、冠?かぶせて完成です!!

ちょっとおでこが広いのはご愛敬・・・という事でお願いします。

 

来週はお内裏様と3人官女を作り、さらに翌週には桜やひな壇とその飾り等を作っていきたいと思います。

 

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆