ショートステイの日常3

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは!ちとせ稲毛ショートステイのマカロン・マドレーヌユニットです!!

少し時間が経ってしまいましたが、梅雨も早々に明けユニット内も慌ただしく夏の壁面に変わりました!

お客様に手伝って頂き、折り紙をジャバラに折り丸めて素敵なひまわり畑が出来上がりました!

 

また、今月は、七夕の日にお客様個々に短冊を書いて頂きました。

その中でも素敵な短冊をいくつかご紹介いたします。

☆自分の足で歩けますように☆

 日常生活において自主的に立ち上がり訓練などを取り入れリハビリを頑張っています。

☆みんな仲良く☆

 認知症があってもその方の人柄が出ていてとても微笑ましい♡

☆幸せだから何もない☆

 一度でいいからこんな素敵な言葉を言ってみたい…

 

他にもとても素敵なお願い事を一生懸命書いてくださいました。

 

七夕のおやつは朝顔の形の和菓子で、皆様『美味しい』と笑顔で召し上がっていました!

とてもいい笑顔だったので思わず一枚ハイチーズ!!

 

 

 

 

 

そして、待ちに待ったユニット内での面会が始まりました!

開設してから初めてご家族様がユニット内に入ることができました!

まだ面会の時間や人数に制限があり各居室での面会となっています。

ご家族の方と過ごすことで、今まで見たことのないシャキッとした姿に驚かされました!

当たり前ですが、家族の力には勝てませんね…。

少しでもお客様にその人らしい生活を送って頂けるよう、職員一同お手伝いをさせて頂ければと思います。