ユニットの行動指針。

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは。

ミルフィーユ・アップルパイユニットリーダーです。

今回は私のつぶやき的なお話です。

 

私のユニットでは、「行動指針」を決めています。

やはり、施設理念を念頭におきたとき、なにかしらそれに沿うものがないと、

ユニット職員がバラバラになってしまう気がしまして。

 

企業理念

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、施設理念「「その人らしく生きる人生」を第一に考え行動します。」

私なりの解釈になりますが、介護とは単なる「お世話」ではなく、

その人らしい生き方をサポートするお仕事だと思うのです。

とってもステキな施設理念だと思います。

 

そこで、では、ユニットではどうしたらよいのか。

笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、なやんだあげく、人は、笑ったことがない人はいないのではないかと考え、

笑いについて、いろいろ調べました。

笑いが健康に及ぼす効果は、どれもメリットばかりで、

ストレス軽減、血行促進、脳の活性化、記憶力アップ、免疫力の向上、、、

 

そこで、私は、「その人らしい人生」=「笑顔」と捉え、私たちはそれに全力を尽くすことが、

使命なのではないかなと思いました。

笑顔で毎日暮す・・・結構、難しくないですか?(笑)

 

認知症を発症している方もそうです。私は認知症ケア専門士という資格を持っています。

一番不安なのは、ご本人なのです。自分が自分でわからなくなっていくわけですから。

職員だからこそできることがたくさんあります

 

私たちが支える事で、毎日笑って暮らせるのならば、

ご本人らしい幸せ・・・のお手伝いになるのではないかなぁと思った次第です。

 

あなたは、最期のそのときまで、笑顔でいられる自信がありますか?