♬ 音楽セラピーの日 ♬

デイサービスセンターちとせ

こんにちは!デイサービスセンターちとせです。

 

猛暑の毎日が続いて皆様少し夏バテ気味ではないでしょうか?

この暑さの中、8月10日月曜日 音楽セラピーの日がやってきました。

 

7月から本格的に始まった音楽セラピー。月曜日のお客様は今回で2回目になります。

わずか2回目で、ストレッチ体操も皆様戸惑うことなく身体を動かしていらっしゃいました。

 

  

 

ウォーミングアップを終えたところで、次のプログラムは 

コグニサイズ】=運動と認知課題を組み合わせ認知症予防を目的とした取り組み

使われる歌は『浦島太郎』

 

歌詞は、隠していてもすぐにわかるくらい皆様よく覚えていらっしゃいました。

♪歌を歌いながら♪+足踏み👣

これも割と簡単にこなすことができました。

 

次に先生が出した課題ですが・・・

♪浦島太郎の音楽を聴きながら♪+足踏み👣+数を数える しかも・・・

3の倍数で手をたたく👏です

 

これには最初皆様ちょっと悩んでいらっしゃるご様子でした(^^;

でも、あっという間にコツ?を掴み先生もビックリされていましたね(^_-)

 

続いてハンドベル🔔を使い『星の界』

3つのパートに分かれて綺麗な音色で楽しみました。

 

最後は鳴子やカスタネットを使って歌った歌は『栄冠は君に輝く』

先生が「今年はコロナの影響で夏の甲子園大会が中止になってしまって残念ですね。

    皆様の中でお子さんに男の子がいらっしゃる方、高校生の時はどうでしたか?」

などと皆様の昔の話をお聞きしてから歌に入りました。

ハンドベルは2度目だったのですが鳴子は初めて。

先生から振り方、振るタイミングなど皆様真剣な表情で聞いていらっしゃいました。

        

楽器の綺麗な音色と懐かしい歌を歌っているうちに、あっという間に終わりの時間。

 

音楽セラピーは月に2回ありますが、次回は25日の火曜日

「また今度が楽しみだわ(*^^*)」次を楽しみにしているお客様もいらっしゃいました(^^♪

「月曜日ご利用のお客様は9月になりますね」とお話ししたら、少し残念そうでした(;O;)

でもそれだけ楽しめていただけて良かったです(o^―^o)

1か月後が楽しみですね(*^^)v

 

お客様募集中!随時ご見学も受け付けています!!

問い合わせ先はこちら↓

担当:沼上まで

☆---------------------------☆
通所介護 デイサービスセンターちとせ
(定員  月:35名、火~土:30名)
〒285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-460-5775
事業所番号:1271700500(通所介護)
送迎範囲:佐倉市・四街道市
☆---------------------------☆