今日は音楽セラピーでした♪

デイサービスセンターちとせ

こんにちは!デイサービスセンターちとせです。

 

今日7月28日火曜日は7月二回目の音楽セラピーの日でした。

前回は月曜日だったので、火曜日のお客様のなかには初めての方もいらっしゃいました。

音楽療法士の先生から「歌を歌って身体も心も動かしてくださいね」とのアドバイスがありました。

 

いつものように静かなBGMにのってストレッチ体操・

 『ドレミファソラシド~』を『パタカラ』に変えて発声ウォーミングアップ♪

 

 

 

 

  

 

続いて『かもめの水兵さん』の歌に合わせて足首、膝、股関節を動かしました。

 

 

 

 

七夕は過ぎてしまったけれど、七夕を振り返り『たなばたさま』を歌ったあとに『星』の歌をリクエストされましたが、皆様すぐには思いつかず、次回までの宿題となりました。

 

 

 

 

 

恒例のハンドベルを使って『夕焼け小焼け』 

お客様が赤・青・黄の3チームに分かれ、自分の担当の箇所がいつくるかいつくるか集中してしていらっしゃる姿が印象的でした(*^^*)

 

 

 

 

今回はハンドベルだけでなく、ツリーチャームも加わわりました

やったことないからわからない!とおっしゃっていたのに目の前に来たら・・・

リズムに合わせて鳴らしていました(^▽^)/

 

 

続いて歌った『高原列車』ではこの笑顔です(o^―^o)ニコ 

 

最後は『上を向いて歩こう』で明るく終わりました(*^^)v

来月の音楽セラピーの日の宿題を忘れないようにしないといけませんね(^_-)

 

お客様募集中!随時ご見学も受け付けています!!
問い合わせ先はこちら↓
担当:沼上まで

☆---------------------------☆
通所介護 デイサービスセンターちとせ
(定員  月:35名、火~土:30名)
〒285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-460-5775
事業所番号:1271700500(通所介護)
送迎範囲:佐倉市・四街道市
☆---------------------------☆