【朝顔の壁掛け】を折り紙で作りました🌺

デイサービスセンターちとせ

こんにちは!デイサービスセンターちとせです。

千葉県では、平年より22日も早く梅雨明けしたのに、

ここ数日は「戻り梅雨」となってしまったようで、そとでは雨が続いています。

 

こんな不安定な天候の中、デイサービスセンターちとせでは「手作業レク」の時間に

【朝顔の壁掛け】を作って頂くことになりました。

 

 

2時間のレクの時間に完成させて、お持ち帰りいただきたくために、

細かいパーツは、スタッフが予め準備しております(^▽^)/

 

 

 

メインの二つの《朝顔》は、お客様に好きな色の折り紙で作って頂くのですが、

三角形に折って開いて、長方形に折って開いて・・・

出来た折り筋に沿って持ち上げて・・・・なかなか手順が難しかったようです。

 

                       

 

                 

 

それでも皆様、とっても真剣に丁寧に折られていました。

お客様の中には、「どうしても上手く折れないから、折ってください」とスタッフが代わりに折り、

他のテーブルの方の様子を見て、その方のところに戻ってみると・・・

 

な・な・何てことでしょう!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

途中まで折ったのに、また振り出しの状態に折り紙が開かれているではありませんか(^▽^;)

 「一度折ってもらったから、自分でも折ってみようと広げたら、折れなくなっちゃった( ;∀;)」とのことでした。

 

その方は、どうしても一人で折ってみたかったようで、同じことを何度も何度も繰り返していらっしゃいました。

 

 

折り筋を使って、ジャバラ折りに畳んでから広げる・・・・

これがとっても難しく、スタッフもなかなか上手く広げられませんでした(^▽^;)

 

 

 

実は、今日の朝顔は《超簡単に折れる朝顔》《難易度のある朝顔》の2種類あり、

「《難易度のある朝顔》に挑戦したい!」と、お客様がリクエストされたのです。

 

「こんなに難しいとは思わなかった💦」

と、少し後悔されていましたが、最後まで諦めずに折り上げてくkださいました(^▽^)/

 

出来上がった朝顔を台紙に貼り、夏をイメージする言葉をご自分で書いて完成です!

 

   これは、作る方のセンスですね😊

 

 

帰りの時間ギリギリになってしまいましたが・・・

出来上がった【朝顔の壁飾り】を持って記念撮影📷

 

         

 

 

---------------------------
通所介護 デイサービスセンターちとせ(定員 35名)
随時ご見学も受け付けています。
運営理念
いつまでも住み慣れたご自宅で、快適に生活が継続できるよう
機能訓練・自立支援を行います。
また、地域福祉に貢献を目標に地域ナンバー1を目指します。
 
問い合わせ先はこちら
285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-460-5775 (担当:小川)
事業所番号:1271700500(通所介護)
送迎範囲:佐倉市・四街道市
---------------------------