Chitose Academy 開校!!

千歳会について千歳会のひとたち

スイッチON!!

久々のコラム投稿です。

 

千歳会の実務者研修養成校「Chitose Academy」が開校しました!!
4/30には、特養ちとせ稲毛の施設内に設置した千葉稲毛教室が開校、5/15にはケアハウスちとせ内に設置した千葉佐倉教室が開校し、
記念すべき第1期生へエールを届けにいってきました!!

 

 

これまでも、千歳会のスタッフが実務者研修を受けたい!!介護福祉士の資格を取りたい!!という夢を叶えるために、
受講費用や受験費用の全額を法人として応援したり、学ぶスタッフの生活を考えると、勤務扱いとして研修を受講することを工夫したり、
いろんな形でスタッフの成長を応援してきました!!
でもそれは、有資格者を増やしたいから取り組んできた訳ではなく、みんなの「自分がなりたい理想の介護士像」を叶えるためだったり、
お客様へ対するスタッフの想いを介護技術、サービスという形でしっかり届けられるように、
そのために必要な技術や知識を身に付けるための、スタッフの自己実現や成長支援の一環として応援してきました!
介護福祉士になるための、いち通過点としての実務者研修だとするならば、これまで通り外部の教育機関を活用しても良いのです。

 

でも、もっとやりたいことがある。叶えてあげたい、みんなの夢がある。
僕たちの理念である「一人ひとりの人生を豊かに」、これを実現するための学びの場をつくりたい。
お客様も、スタッフも、みんな豊かになって欲しい。
だったら、自分たちでその学びの場を作ってしまおう!そんな思いで、Chitose Academyプロジェクトは、昨年発足しました。

 

 

介護士として十分なキャリアを積んだスタッフの次なるステップとして、人財教育・育成、研修講師という領域で活躍できる、
そんな場を創出したい。だから講師陣は全員スタッフの中から選出しよう。
資格を持っていなくても、千歳会に入職すればAcademyで学んで、最短3年でプロの介護福祉士になれる!!
資格があるから人を採用するのではなくて、「あなたという人が素晴らしいから、是非千歳会の仲間になって欲しい!!」
そんな仲間づくりをしていきたい。
そして、介護技術や知識はもちろんのこと、私たちが理念として掲げる「一人ひとりの人生を豊かに」、それを叶えるための
いろんなアイディアをこのChitose Academyに集めて、ここを「知の泉」にしていきたい!!

 

 

千歳会は、スタッフにとって職場であると同時に、母校でもある。
ともに学んだ仲間たちが地域社会の中で活躍し、大きく羽ばたく姿を思い描きながら、
介護業界のジャパンスタンダードを確立していこう!!

 

 

1期生の決意表明を聞きながら、また次のプロジェクトが頭に浮かぶ。
このChitose Academyプロジェクト、一昨年の夏に入社した本部メンバーが
「日本一、人が魅力の社会福祉法人を創りたいから、あらゆる業界から魅力あふれる人を集められるように、
法人内にプロの介護士を育成できる学び舎を置きたい」と、凄いパワーで私に提案してきたのがきっかけ((´∀`))
夢が叶い、この開校式を誰よりも一番喜んでいた。彼女が喜ぶ姿を見ると私も嬉しい。
校長としても誇らしい!!

 

 

受講生も講師陣も、みんないい笑顔。
6/1は埼玉北本教室の開校式!北本の開校で、全教室の幕開けです。
スイッチON!! 最幸!!