今年も豊作!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。

ケアハウスこまち墨田館でございます。

 

先日、サツマイモ堀をしまして大小合わせて20本くらい収穫できました🍠

数日寝かせると甘味が増し美味しくなるという事でしばらく保管です。その間に同時収しました「大根」を先に調理していきたいと思います。

大根は全部で5本(成人男性二の腕くらいの大根)も取れました。その日のうちに1本は味噌汁の具として使用し、残りはどうしようか・・・と職員と協議し、どこからともなく聞こえてきた「おでん」に決定!!

 

と、いうわけでさっそく調理開始!!

この時、時刻はすでに15時30分・・・。手早く調理、買い出しを実行です。

 

用意したのは厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、卵20個(職員からの頂き物を使用)、そして採れた大根。

材料を切ってもらっているうちに、私はゆで卵を作り、手早く皮むきをして鍋に入れて味付け。ここまでで約30分。みんなで早かったね(笑)と盛り上がりました。このまま冷蔵庫に入れ一晩寝かせ、翌日に再度加熱、味付けをし完成!!残り香で「今度は何企んでるの~教えてよ~」と質問責めいただくも「明日のお楽しみ♬」黙秘

 

そして翌日・・・。

再度味を調整し完成🍢

いかかでございましょうか♬入居者様からは味が染みてて凄い美味しい♬と大変好評をいただきました。

写真ではわかりませんが、卵が少し焦げてしまったのはご愛敬・・・という事で♬

本当は調理レクを開催したかったのですが、ちょうどコロナ感染が増えて来たタイミングだったのでかないませんでした。落ち着いたらみんなで調理レクもしたいなと思います。

 

そして、おでんの汁が残ったのでどうしようかと考えて、「捨てるかな?」とつぶやいたところ、「すごい美味しいから、そんなのもったいないよ」と多くのお声を頂き、再度職員と検討。

 

そして・・・

少し味付けを変えて茶飯?にしてみました。比較の為に白いご飯と一緒に撮影してました。

炊きあがりはいかめしのようなにおいがして、おこげもありで翌日、「昨日は美味しかったよ、ありがとう」と多くのお言葉をいただきました。(食べてる所の撮影は恥ずかしい。との事で写真がございません)

最近コロナの事で入居者様の外出もへり、笑顔減っていたので少しでも元気がでたのであればうれしいです。次はサツマイモです。何にしましょうかね♬

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆