やってみました!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

唐突ですが、皆様はもち米を炊飯器で炊けるってご存じでしたか?墨田館では毎月1日の昼食はお赤飯

を提供させて頂いているのですが、職員からもち米を使って提供したい。という強い要望があり、じゃあやってみましょう!!

ということで調べてみたら、やり方がいっぱい書かれていたのでそれを参考に墨田館もチャレンジしました♪

 

 

今回初挑戦ということで試行錯誤しながら慎重に進めていきます。なんせお昼ご飯がかかってますからね♬

失敗したら・・・私は土下座かな😱

 

発案者の提案で水だけで炊くのではなく、豆の煮汁も使って炊いた方がきれいだし、味もしっかりつくかな~。ということで・・・やっちゃいました!!

結果は・・・

ばっちりです!!写真ではわかりにくいですが、きれいに、そして鮮やかに染まっており、もち米のいい匂いがしてとてもおいしそうでした。

最後に豆を入れてかき混ぜて完成です!!今回もち米7:うるち米3の割合で炊飯しております。

 

いつもは多く残るのですがこの日はほとんど残りませんでした~。皆様からはいい匂い、おいしそう~。等の大変うれしいお言葉と多くいただきました。

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

え?来月以降? え~っと(;一_一)

 

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆