折り紙で作る花火🎇

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは

ケアハウスこまち墨田館でございます

 

今年も隅田の花火大会中止になりましたね・・・。昨年も見れていないかったので、今年こそはと恒例の屋上ビアガーデン・・・とまではいきませんが、入居者様と大人の麦ジュース片手に楽しむと意気込んでたんですがね~。入居者だけでなく職員も楽しみにしていたので残念です。

 

う~ん、と考えていたら・・・

 

職員が「じゃあ作りましょう~よ♪」とインターネットで知らべて率先して折り紙教室を開催してくれました!!折り紙を2枚と薄い板(今回はアイスのヘラ?で代用)使って簡単に作れるみたいです。

 

ちょこっと細かいところもありますが、皆様、この状態から、なぜ花火になるのか?と皆様もちょっと半信半疑なりつつも、超真剣に、文字通り「無言」で切っていきます。はさみ裁き、そして集中力・・・、皆様さすがです・・・。

 

切り終わったので、2枚を重ねて張り合わせていきます。このころには、ほぼ花火になって、「あ~」と顔がにやけてしまっていました。私も作品を見て「あ~、なるほどね~。よく考えるよ~」と感心してしまいました。

 

 

作品片手に記念撮影!!

何回見ても、「なるほどね~」と感心してしまいます。まさかノリやパテ塗る為に取っておいたアイスのヘラが、こんな形で役に立つなんて思いもしませんでした・・・。

 

 

できた作品を飾ってみました!!

うん!とってもいいです!!来年はコロナが落ち着いているといいな~

 

この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690