初「実践形式」の避難訓練!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 おはこんばんにちは(古いですかね?)

今日からたまってしまったネタを記載して参ります。ご覧いただけると嬉しいです

 

さて、今年の避難訓練は予告通り「実践形式」での訓練になります。

「???」となるかもしれませんが、要は日にちとある程度の時間のみの予告で、あとは、いきなり訓練開始。いつ、どこで、何が起きる・・・というのは、もちろん館長も知りません。

「訓練に参加しない職員がどうするかを全て決めます」

いつ起きるかわからない・・・。という想定での訓練です。(実際、本当にわかりません。)

墨田館初の訓練方法です!!

 

そして今回は・・・

近隣警察署の方と、消防署の方にもお越しいただき、訓練を見て頂き、ご指導いただきました。

私も急に始まるのでびっくりしてしまい、火災報知器と連動しているからよかったですが、「通報」が頭から抜けてしまっていました。これは大きな反省でした・・・

 

訓練の後は、災害時に役立つ知識等を伝授頂きました

こちらは、足を負傷した方の救護と、かけ布団と棒を使った担架での移送です。消防と警察のコラボです。

他にもいろいろ伝授して頂き、職員や入居者様からは「おお~」や「へ~」と言った声が良く聞こえました!!

 

皆様は学生時代、避難訓練の合言葉?って覚えてますでしょうか?地域や年代によって若干の違いがあるみたいですね♬因みに私は、お菓子も・・・じゃなく、「おかしも」です。

 

お・・・押さない

か・・・かけない(走らない)

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

 

です。皆様はどんなんでした?

 

また、訓練にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

次回もご協力お願い致します

 

 

番外編

講義の為に用意くださった人形・・・

みんなびっくりしてました・・・。こりゃぱっと見わかんないですね。

 

 

この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690