👹すみだ鬼軍団、参上!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

いや~早いのか、遅いのか、普通なのかわかりませんが・・・。今年も2週間経ちましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?墨田館は皆様、笑顔で元気に過ごされております♬

 

さて、あと2週間程で「節分」でございます。墨田館も節分の準備を始めましたが・・・、昨年は一人だった為かコテンパにやられてしまったので、今年は強い味方を作ります!!!

 

というわけで、さっそく作業開始♬

今回は紙コップとガチャガチャのカプセルがメイン材料です♬

 

作り方は簡単です。紙コップに好きな形に作った目、口、手、そして角とこん棒をつけていきます。

 

眼の貼り方や角度で表情が大きくかわるので、皆様楽しく悩みながら貼っていきます。

写真の鬼は「どうしよう~」みたいな顔してますね♪

 

最期にカプセルに重りをいれて鬼をかぶせれば「鬼の起き上がりこぼし」となります!!

 

いろんな表情の「鬼」が完成しました!!

角が乾き次第、ふちの部分を切ります。(赤鬼のようになります♫)

何度でも起き上がって、揺れるたびにこん棒も動くとてもかわいい味方の完成です!!

同じ方法でだるまも作ってみました。なかなかご好評頂きましたので来週みんなで作りたいと思います。

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆