2月イベント準備~♫

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは「ケアハウスちとせ墨田館」でございます。

 

今年が始まったと思ったらもうすぐ2月ですね

朝晩寒く、インフルエンザのニュースが連日報道されている今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?幸い墨田館の方々職員も含め元気に過ごしております。

 

さて、題名にも書かせていただきましたが、2月のイベントとい・え・ば!!

 

そう!節分です。

 

鬼の格好も大事ですが、それだけではつまらない・・・前回は「盾を装備した鬼」だったので、じゃあ・・・ということで今回はこのようなものを作成しました。それがこちら・・・

剣は遊びで作りました。隣の黒いのが俗にいう「こん棒」です。「な~んだ、普通のこん棒じゃん・・・」と思われるかも知れませんが、このこん棒は正面から見るとちょっと特殊なんです♪

 

実は・・・

正面から見ると「恵方巻」になってるんですよ。いかかでしょうか!具も7色あり、なんとなくそれっぽく見えませんか?

 

材料は「ラップの芯、折り紙、黒い紙、事務用品購入時に入っている緩衝材(バスタオルでも代用可能)」でできています。

 

ちなみに剣は「段ボール、アルミホイル、黒い紙」でできています。

 

入居者の方に、お見せしたら好評でしたが・・・「本物は?」と聞かれたのでこれを「はい」とお渡ししたら「これじゃない!!」と叩かれ、節分前に、私が退治されました・・・。

 

今年は「誰が鬼をやるんでしょうかね~」

 

私はダメですよ!!すでに退治されてますから♫

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆