良いお年を♫

ケアハウスこまち墨田館

ケアハウスちとせ墨田館でございます。

あと2日で来年となりました。振り返ってみると1年とは早いとつくづく感じます。

皆様はこの1年いかがでしたでしょうか?

 

さて、この時期の恒例行事といえば「大掃除」「年越しそば」「紅白歌合戦」「宝くじ」等いろいろあるかと思います。今回墨田館では正月飾りを入居者様と一緒に作成いたしました♪

 

正月飾りと一言で言っても「しめ縄、熊手・・・」等色々あります。その中でも今回選んだのは「門松」です。使うのは新聞紙と色紙、セロハンテープのみ。・・・あとは根性?

新聞紙を細く何重にも巻き付けていき、それをカット(今回はカッターを使用しました。力づくで切ると折れて危険です・・・)し色紙で装飾していくだけです。

 

松は細く切り込みを入れた色紙を巻き付け、藁の代わりに茶色い色紙を使用し完成です。

 

今回は食堂に5テーブルあるので10個作りました。細かい作業にも関わらず、作成には多くの方が参加して作ってくださいました。

誠にありがとうございました。皆様笑顔で作成され、「まさか、ここに来て門松作るとは思わなかったよ♪」と楽しまれてました。

 

今年も1年間ありがとうございました。来年も色々な企画を立て、記事にしていきたいと思っていますので是非ご覧ください。

ケアハウスちとせ墨田館を来年もよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年を♫

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆