紫陽花

ケアハウスこまち墨田館

皆様、こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

兼ねてより企画していた「紫陽花」作りを先日始めました。

 

 

作り方はとぉぉぉっても簡単!!面倒なのは最初の「おりがみを9分割」する作業のみ!!

まあ、今回は面倒なので・・・ペーパーカッターでぴゅ~と切りました。この時若干ずれても大丈夫です。それを▲→▲→▲と2回おります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、花びら型に切ります。この時なるべく大きさを揃えると後々やりやすいです。もちろん気にしなくても大・丈・夫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

  

この作業を繰り返していきます。若干小さいですが皆様もくもくと作業され、お互いに協力しながら参加されていました。切り方ひとつで雰囲気が一味違うアジサイになります。

 

 

 

 

「私こうだけど・・・あなたは?」や「あ♫これ上手いじゃん→いやいやそんなことないよ♫」等の話しも多々あり時に真剣に!時に団欒♫

 

時間が来てしまったので今日はここまでとなりましたがとても楽しんでおられました。完成まであと半分!!

 

皆様、次回も是非ご参加下さい。

お待ちしております。

ちなみに7月は「ひまわり」の予定です。

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆