秋の大収穫祭!!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様、こんにちは「ケアハウスこまち墨田館」でございます。

朝晩は寒く、日中はほんのり暖かい日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?

こまち墨田館では11月14日に以前植えた「里芋」の収穫祭を実施いたしました!!

ちょっと風はありましたが、天候は晴れで絶好の収穫日和でした。

まずは先生からのお話。日本の冬の野菜についてご講義いただきましたが、聞いてびっくり!!

今まで日本原産の野菜だと思っていたもののほとんどが「外国が原産」だったのです。いや~びっくりしました・・・

皆様も「え!!」という顔でした。

さあ!講義の後はいよいよ収穫です。まずは収穫の仕方を教えていただきます。

そして・・・

ひたすら引っ張ります!!とっても小さい畑?ですが予想に反してしっかりと根が張っておりなかなか抜けません!!

その様子は童話の「大きなかぶ」の様でした。

引っこ抜いたらこんな感じでした。これでも抜けなくて、少し根を切って抜いたんです。

収穫は大成功でした。11月16日に大試食会を行い大いに盛り上がりました。

28日には「ジャガイモ」を収穫いたします。

里芋が大成功だったので期待が持てます!!

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆