夏みかん

ケアハウスこまち墨田館

職員の庭になっている夏みかんです。DSC_0209

 

 

もぎたてをもってきました。DSC_0527

みなさん念入りに2回ほど手を洗っていただきます。

皮むきをして頂いてます

 

みなさん昔話で盛り上がります。「私の田舎の庭には桃と柿があったのよ~♪」

「夏みかんでジャムを作るとおいしいわよ~」「庭にゆずがたくさんなったので、シロップ漬けにしたのよ~」

次々の皮をむいてくれています。子供さんにむいてあげてから慣れてるのでしょうか?

「子供に自分でむかせないとダメよ~うちはそうしていたわ~という声も~

あっという間にこんなにむけました~  早速お味見です~

夏みかんの独特の味がおいしいとのこと

「砂糖なんてかけなくてもおいしいわよ~」 ということでそのままめしあがってました。