墨田で🍉が・・・食べれるかも?

ケアハウスこまち墨田館

皆様、こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

梅雨に入りましたが意外と過ごしやすい日々が続いていますね。

さて、墨田館には「小さな菜園」がありまして、現在「モロヘイヤ、トマト、スイカ、里芋、ジャガイモ」を栽培しています。今日はいくつかの野菜の発育状況をアップさせていただいと思います。

 

まずは・・・

こちらです。といわれてもこれじゃあわかりませんよね♪こちらは「ジャガイモ」になります。葉っぱが所々虫に食われています。先生曰くすごい順調との事です。私的には5階建ての屋上でも葉っぱを食べる虫が来るんですね。

まさかとは思いますが・・・、職員がかじった跡じゃないですよね・・・。

 

 

続きましてはこちらです。

まだまだ緑ですが、実も大きくかなりの個数ができています。収穫までまだまだ長いですが、おひとり様1個のお約束はできると思います。確か・・・このトマトは「中玉トマト」とか。収穫が楽しみです。

 

 

そして最後は・・・

「スイカ」でございます。こちらのスイカは小玉スイカという品種だそうで、宙吊りにして栽培しています。今はほぼすべて小指の爪くらいの大きさですが、その中にひときわ大きい物もありました。比較対象でボールペンを使っていますが、大体5cmくらいまで成長しています。少なくとも1玉はゲットできそうです♫

予定では20個できるはずです。それだけできればスイカ割し放題です。つか、1玉でもできてもらわないと・・

今年のスイカ割のスイカがメイクした私になってしまうので・・・。つか、その方が喜ばれそうなのは、気のせいですよね?

 

他にも栽培していますが今回成長が著しい物を抜粋し記事にしております。今後も成長等を記事にしていきます。

 是非ご覧ください。

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆