ばすそると?

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

突然ですが、皆様は「入浴剤」って普段使っていますか?疲れを取ったり、乾燥肌を防いだりといろいろなものがありますよね♪

今日は菜園の先生が来てくれる日で、屋上の野菜の収穫を行いましたが、収穫以外に「バスソルト」を先生指導のもと作りました。

材料は、天然塩(アジシオじゃないですよ)、乾燥させたゆずの皮、ゆずの精油(あれば)

 

まずは塩を入れます。分量は摺り切り大さじ3杯。結構入れます

 

続いて乾燥させたゆずの皮を入れます。分量はお好みで!

 

そして精油。こちらはあれば。との事だったのでなくても大丈夫です。分量は2~3滴


これらを二重のネットに入れて混ぜ、口を縛って完成!!

とっても簡単ですし、ゆずのとてもいい香りがします。冬至にゆず湯もいいですが、私個人的にはゆずバスソルトもおすすめです!!

 

ちなみに効果は・・・

ゆずの皮・・・鎮痛、消炎、血行促進、鎮静

天然塩・・・発汗作用、美白効果、保湿作用、血行促進、ダイエット効果

 

となっています。簡単ですので皆様も是非やってみてください。今日さっそく使っている入居者様もおられました♬とってもいい香りがしていました!!

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆