キレイは人を幸せにする。

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは。

私のユニットでは、認知症のための、

「リアリティオリエンテーション」をしています。

本来、リアリティーオリエンテーションとは、

今は、何月何日なのかとか、季節はいつなのかといった時間や

今いる場所等が判らないなどの見当識障害を解消するための訓練で、

現実認識を深めることを目的とします。

 

今の季節、そう、まさに、春。いいですよね~。

今の季節はいつなのか、お花で訓練しています。

お花を見ながら、今は春だね~。と、何気なく今の季節を理解していただくのです。

また、「おやつですよ」ではなく、「3時のおやつですよ」

「ごはんですよ」ではなく、「昼御飯ですよ」

「夜だから寝る準備をしましょう」など、会話の中に、何気なく、そのワードをいれて、現実を理解してもらうのです。

認知症の方に、質問形式では聞かない方がいいでしょう。今何時?今日は、何月何日?とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、3月は、ラナンキュラス、フリージアです。

写真はわかりずらいですが、ラナンキュラスはげんこつくらいあります。

とってもきれいな黄色をしています。はなびらも、ひらひらでとてもかわいいです。

 

それと、フリージア。

黄色は、きんもくせいとおなじくらい、良い匂いがします。みなさん、一人ひとりに、匂いを嗅いでいただきました。

 

ちなみにラナンキュラスの花言葉は、「優しい心遣い」

まさに、私たちの仕事をしていくうえで芯となる部分でしょうか(*´▽`*)

 

お客様に水やりや肥料など、お手伝いしてもらいながら、

幸せを感じたいと思います。