みなさん、こんにちは。
私のユニットで、とうとうコロナ感染症が発症してしまいました。
お正月明けくらいからです。
ちとせ稲毛では、職員は月~金の毎日、抗原検査を実施しています。
ユニット職員は陰性の毎日で、ふーっ、良かったなーと思っていたら、
Σ(・ω・ノ)ノ! 患ってしまいました。
改めて、コロナウイルスの脅威を感じた今日この頃です。
お客様には、とても窮屈な日々を過ごして頂くことになってしまい、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まず、私のユニットは隔離となり、ユニット内はゾーニングをしました。
陽性のお客様の居室内はレッドゾーンとしました。
同じく、居室のドア周辺をイエローゾーンとしました。
共有スペース、廊下などは、グリーンゾーンとしました。
陽性のお客様毎に、
入室するときは、ビニール手袋2枚、使い捨てガウン、N95マスク、サージカルマスク、
ヘッドキャップ、フェイスシールドをルールに従って着用し、陽性のお客様の居室へ入室し
介助を行います。
終了後は、イエローゾーン内で、ルールに従って一式脱ぎます。その後、アルコールで手指を消毒し、
グリーンゾーンで手洗と消毒をします。
ユニット内では、陽性者の対応する職員、陰性を対応する職員としっかり分け、
陽性の担当は、ぜったいに陰性のお客様にかかわらないということもしました。
お客様は全員居室内の対応とさせていただき、24時間窓を開け、換気に努めました。
陽性者の居室ドアは出入り毎回、その他のドア、手すりは1日2回程、消毒をしていました。
それでも、
2日おきくらいに陽性者が増え、やはり職員もり患し始めました。
ピークのときは主任や他のユニット職員にヘルプにきてもらったりと、相当辛かったと思います。
思います?てことは、、、そうなんです。私も不覚にもり患してしまい、
ユニット職員に迷惑をかけてしまいました。(;´д`)トホホ
1月の終わりには、保健所からの許可もでて、やっと通常運営にもどりました。
お客様のご協力には、誠に感謝しています。
お客様も、職員も重症化にならなかったのが幸いでした。
今後は、感染症の基本「持ち込まない、持ち出さない、拡げない」を
ユニット職員一同徹底し、いつまでも楽しく過ごせるユニットを
目指したいと思います!v( ̄Д ̄)v イエイ
ちなみに、フル装備をするとこんな感じです。
これは12月末あたりに一度、ユニット職員で確認をしておこうと着用したときのものです。