食欲の秋!

特別養護老人ホームちとせ稲毛

食欲の秋!芋煮会だ!

こんにちは!ちとせ稲毛のショートステイ、マカロン・マドレーヌユニットです。

今月は食レクとして昼食に芋煮会を開催しました✨

とてつもなく大きな鍋で煮込みましたよ。

「芋煮」と言えば山形県・宮城県が有名ですが、職員の中に出身者はいませんでした。

 

~メニュー~

芋煮

やきとり(もも・つくね)

サーモンのソテー

炊き込みごはんのおにぎり🍙

焼き芋

ようかん

 

 

当日の朝食後からすぐに昼食準備をしていると「今食べたばっかりで、そんなにたくさん作っても入らないよ」という声が…

お客様20人分とついでに職員も…たしかにおにぎりだけで70個ほどありました。そりゃぁ、ビックリしますよね(笑)

一番最初にホールにお連れしたお客様には、味見・焼き加減のチェックと言いつつ、

ずっと口が動いていた「やきとり大将」の相談員を監視してもらいました( ̄▽ ̄)

←やきとり大将

 

 

 

 

 

 

 

焼いている姿を見て「早くよこしなさいよ」と催促している姿に職員ほっこりしました( *´艸`)

 

他のお客様も続々とユニットから出て交流ホールの食事の席にお連れすると、

すぐにやきとりに手を伸ばし「おかわりないの?」と……

まだ、皆様揃っていませんが…とフリーズする職員( ゚Д゚)笑

手を伸ばしたと言う事は、おいしそうに見えたんでしょう!

すぐに、やきとり大将に「追加で~す」と職員は店員になりきり配膳頑張りました!!

いざ始まると皆様ペロッと召し上がり沢山おかわりしていました。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は……やきいも!!

 

 

皆様、たくさん食べたので「そろそろデザートの羊羹を…」と、お出ししようとしましたが

「もうはいりません…」

なぬ!!

じゃぁ、おやつと一緒に…

ということでおやつの豆乳ドーナツと一緒にお出ししました。

 

そして、職員お手製のフォトスポットで写真撮影!!

手作り満載の「芋煮会」になりました。