全てはお客様のために。

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは。

私のユニットでは、どこまでもお客様のためにと、ユニット内研修を実施しています。

今回は、「食事」についてです。

 

まずは、食事の姿勢のお話。食べるときの、テーブルとイスの高さはどうなのか、

私の施設では、ダイニングのイス座面の高さが3種類あります。

色分けしてあり、高い順番に、緑、黄色、赤となっています。

 

まずは、お客様の下腿長(ひざ下)を図り、足底が床にちゃんとついて、ふんばれる高さのイスを選びます。

 

 

 

 

 

テーブルの高さも、3段階に調整ができるようになっています。

 

そして。

 

給食の業者さんに協力を得て、食事形態ごと作ってもらいました!

 

 

 

 

 

ラップをしたまま写真を撮ってしまったのでわかりずらいです。すみません。

私たちの施設では、常食、一口食、キザミ食、ペースト食となっています。

それぞれを、職員同士、食事介助・・とおもったのですが、一応、コロナ対策ということで、自分で上を向きながら

食べてもらい、後傾になりながら口を閉じないで食べるとどうなるのか、体験してもらいました。

 

 

 

 

 

あとは、トロミ剤をつけた、牛乳やら飲み物、汁物も体験し、味がどうかわってしまうのか、食感はどうなのか、

自分たちなら、これを、美味しく食べる事ができるのか。など、いろいろ体験をとおして、

相手の立場になる大切さなども学んでくれたとおもいます。

 

座学ももちろん、大切ですが、座学でイメージをつけて、実際に体感する。

とっても良いことだと思っています。また、みんなが飽きない研修を心がけていきます!

引き続き、排泄介助、移乗介助など定期的に実施していきたいと思います。