🎏ちとせ稲毛の春祭り🎏

特別養護老人ホームちとせ稲毛

皆様こんにちは!ちとせ稲毛ブログ担当です(*^▽^*)

今回は5月1日(日)開催しました、ちとせ稲毛春祭りの様子をご報告させて頂きます!

当日天気予報が雨☔だったので前日から雨天決行での準備でいきました。

本当はウッドデッキで皆さんでワイワイ!やりたかったのですが・・・

残念です(´;ω;`)

 

しかし、雨でもお客様に喜んで頂きたいと言う思いから職員総出で地域交流室を飾り付けし

皆さんが描いて頂いた、鯉のぼり壁一面に泳いで頂きました!

 

 

 

 

 

今回は入り口から「わくわく」した気持ちになって頂きたいと思い廊下にも飾り付けを行いました。

まずは、正面に見える大きい鯉のぼりはアップル・ミルフィーユが作成した巨大鯉のぼりがお出迎えです!

 

 

 

 

そして、その横には千葉市の今と昔を写真で掲載し過去の想いでを感じて頂きました。 

 

 

 

 

 

 

当日は地域交流室での開催になり4つのグルーブに分けて順次行いました。

お楽しみの出店は、施設長特製ナポリタンでおもてなしさせて頂きました!

ナポリタンはその場での飲食は行わず、お持ち帰りして頂きました。

 

 

 

 

 

また、「わたあめ」と「飲み物」も準備し昔なつかしいラムネを用意しました!

      

 

 

 

 

今回は昭和をコンセプトとして入り口にも昔の遊びを用意し楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

けん玉・紙ふうせん・竹とんぼ・おはじき・紙グライダーなど昔の遊びで盛り上がりました!

また、今回は余興として事務長による紙芝居も披露いたしました!

 

 

 

 

 

かなりの上手さに皆もびっくり(笑)

そして、職員余興として赤レンジャーとの腕相撲大会開催しました!

 

 

 

 

 

男性職員の挑戦を全て勝利したアカレンジャー!!

最終的にはお客様や女性職員も参加して頂き盛り上がりました。

結果的には・・・高齢者と女性に優しいアカレンジャーでした(*^▽^*)

 

最後に左理事長よりご挨拶を頂戴し、無事に春祭りを終えることが出来ました。

 

コロナ禍により出来る範囲でのお祭りとなりましたが、「楽しかった」と

お客様が言って下さったり楽しそうな笑顔を見せて頂いたり、職員に

とっても思い出になる春祭りでした。

また、鯉のぼりの作成につきまして、塗り絵や貼り絵など多くの作品をご提供頂きました

ご家族様やご関係者様につきましては、この場にてお礼申し上げます。

 

今回感染予防によりエクレア・シュークリームのユニットが

不参加となってしまいましたが、後日開催したいと思います。