今日の努力は明日の笑顔のため(^_-)-☆

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは。ミルフィーユ・アップルパイユニットリーダーです。

今日は、やっとこさ、ユニット職員紹介ボードを作成したので、

そのご連絡です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の本当は、ちゃんと個別の写真掲載をしたかったのですが、

私以外のうちの職員が、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだったので、

職員紹介ボードでなんとなく、顔がわかるでしょうか。すみません(。-_-。)

 

一人ひとりの写真は、写真加工アプリで撮影したものですが、

1人ぬかして、クマの耳を付けてみました。

そんなおバカな要望にも、応えてくれた職員に感謝です。

 

うちのユニットは、月2回、ユニット会議を行い、小さなことでも、疑問に思ったこと、

ルールが守れていないことなど、みんなが納得いくまで話をします。

ルールについては、守られなければ意味がありません。

なぜできないのか、人間の問題なのか、物理的な問題なのかみんなで分析し、

みんなが守れるルールへ変更したりしています。

また、未経験者のわからない、ハテナ(・・?についても、その時に質問してもらい、

みんなで情報や教養を共有するということも心がけています。

そして、できなかったことを責めない。これが私のモットーです。

できないことには、必ずなにかしらの理由があるからです。

叱るのはその理由がわかってからでも遅くはないわけです。

 

日々、職員と接している中で、みんな、しっかりと自分の介護感を持っていることがわかりました。

なので私からは余計なことは言わず、みんなが言いたい事をいい(良い意味で)、不満は解決へ向かい、

分からない事は、お互い教えあい理解できるようになり、なんとなーく、

風通しの良いユニット運営ができているのではないかなーって勝手に思ってます。

 

今日の努力は明日の笑顔のため。お客様の笑顔のため。

さあ、明日も頑張ろう!!(=゚ω゚)ノ