豆まきの巻き。~何個たべたらいいの~!?~

特別養護老人ホームちとせ稲毛

こんにちは。

私たちのミルフィーユ・アップルパイユニットでは、

2月3日に豆まきレクと恵方巻(ロールケーキ)を食べました。

何をやるの?とお客様から聞かれて、今回は(いろいろ危ないので)豆が無いことをお伝えし、

「本当は、福豆を用意し、年の数だけ食べてね・・・」なんてお客様と話しをしていたら、

「私たち何個たべんのよ!」となり爆笑となりました。

まあ、80個以上食べるのは無理ですよねぇ・・・(;^ω^)

 

ということで、今回は、「鬼の的あてゲームと、恵方巻を食べる」の巻き。

となりました。

 

牛乳パックで鬼の的をつくり、新聞紙ボールを投げてもらいました。

ユニット職員で作り上げました。的あて台とふわふわボール(中身は新聞紙)です。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、悪い鬼は外へ出てってもらいましょう!鬼は~外!福は~うち!と一生懸命、的にあてていました。

 

 

 

 

 

 

 

職員も頑張りましたよ。新聞のこん棒を振り回しております!

こうゆうときってお客様も楽しそうですよね。やっつけろ~!って。

日々のストレス発散???なんですかね・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり遊んだあとは、おやつの恵方巻(ロールケーキ)です。

レインボーの縁起の良いロールケーキと、少し早い桜のお饅頭でさらに楽しさ倍増です。

 

 

 

 

 

 

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。

どうやらみんなの楽しい笑いが力となり、みごと鬼を追い出せたようです。

 

無病息災・延年転寿😉