お知らせ

みなさま こんにちは!

今月の「理事長の頭の中」をご紹介します。

 

理事長の頭の中とは

左理事長が毎月、千歳会の職員へ発信しているトップメッセージです。

 

社会情勢や時事問題を絡めながら

介護のこと、仕事への取り組み方や考え方など

想いをお届けしています。

 

今月のテーマ

『 シャインマスカットと、出逢い 』

スイッチON!

連日猛暑日。。8月はすべて猛暑日。。。過去連続更新。。昔と違ってクーラーつけないとやばい。。
節約のための扇風機ではコンクリートに囲まれてる都市部は厳しい環境になりました。。。
寝るときも体調管理、、生活習慣、日本の風習も環境が変わってきたのかな。。。

 

さて、2019年の5月のゴールデンウィーク最終日に、シャインマスカットを植えてきました。
三年後には50房。五年後には200房のマスカットが収穫できるとのことで、4年目にして見事、50房出来上がりまし
た!そこで、なぜブドウ栽培になったのか、ご縁のお話を。

 

※記事より引用

 
今回は、
“シャインマスカットが繋いだ新たな出会い”
がテーマになっています。
 
みなさんは
最近、「新しい出会い」ありましたか?
 
猛暑で家から1歩も出たくない・・・
と思ってしまう私ですが
「出会い」はまず外に出て新しい場所を訪れてみたり
多くの方と交流する機会をつくることから始まります。
家から1歩踏み出してみる、その勇気が大事なのかもしれないですね♪
 
 
今回は、理事長が外出先で出会った農家の方との
エピソードやシャインマスカット栽培を始めた経緯について
たっぷり2ページにわたって語られています。
人と人とのつながり、ご縁の素晴らしさを実感する内容となっておりますので
ぜひ理事長の頭の中をこちらからご覧ください★