イベント料理:韓国料理♬

ケアハウスこまち墨田館そのほか

こんにちは。ケアハウス墨田館でございます。

今回のイベント料理の一つは、韓国料理でした。

墨田区では食育に力を入れていて、食育推進リーダー講習会があります♬

職員が講習会で参加した時に出会った栄養士の浜野先生に、

イベント料理について相談をさせていただきました。

浜野先生は、料理教室でシニア男性のクラスもやられていて、

墨田館の方々のために、お勧めのレシピを教えて下さいました。

 今回は、スンドゥブとチョレギサラダです(^▽^)/

 職員も作ったことがなく、ちょっと不安ではありましたが、

わかりやすいレシピのおかげで、皆さまと楽しく上手に作ることができました。

                          

 

 

そして今回、入居者様のご家族より、沢山のふきのとうを頂いたので、

ふきのとうの天ぷらも作ることになりました。

揚げたての天ぷらは美味しいですよね♬

しかも旬な食べ物☺少し苦みがあって後を引く美味しさです。

初めは1つお皿につけましたが、おかわりに回ったところ、

沢山の方がおかわりをしてくださいました(^_^)

 

 

 

 

 

 

皆様、チョレギサラダ・スンドゥブを食べたのは初めてだったようですが、

「チョレギサラダの海苔とドレッシングの味付けが良かった。」

「スンドゥブはたまごが入っていて温かく辛すぎず、美味しかった。」

とのお声があり、完食されていました!(^^)!

しかも、最近圧迫骨折されてしまい、食が細くなってしまった入居者様も、

笑顔で完食されていたのには、驚いてしまいました!!

「食」の凄さを感じました(^▽^)/

レシピを教えてくれた浜野先生、

そしてふきのとうを送ってくれたご家族様、

ありがとうございました!!

これからも、沢山のイベント料理、皆様と作って食べて楽しみたいと思います🎵

↓ ↓ ↓ こまち墨田館へのお問い合わせは、こちら ↓ ↓ ↓
ケアハウスこまち墨田館
TEL:03-6657-5690