10月のハッピーランチをご紹介いたします🍴

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせそのほか

こんにちは。ケアハウスちとせの厨房です!
朝晩は、めっきり寒くなってきましたね。
ケアハウスちとせのお食事も温かい料理が増えてます。
では、今月のハッピーランチをご紹介いたします。

 

16日は、温かいとろろそば・高野豆腐の揚げ煮・おろし和え・水まんじゅうでした。

寒くなってきたので、温かいお蕎麦、いいですね~💗

 

17日は、郷土料理(岡山)で祭り寿司・南瓜のいとこ煮・チシャモミ(レタスの酢味噌和え)・すまし汁・和梨ゼリーでした。

ケアハウスに岡山出身の方がいるので、昨年に引き続き祭り寿司をお出ししました。喜んでいただけたと思います。

 

18日は、天ぷら4種・しのだ煮・キャベツの酢味噌和え・かきたま汁でした。

天ぷらは、えび・さつま芋・舞茸・なすの4種で秋バージョンです。

 

19日は、鉄火丼・里芋の炊き合わせ・おろし和え・茶わん蒸し・生麩のすまし汁でした。

寒くなってもお刺身は人気メニューのひとつです。

 

20日は、チリコンカンポケットサンド・ツナマヨパン(手作り)・ニース風サラダ・野菜スープ・プリンでした。

当日作りのツナマヨパンは、どうでしたでしょうか?

 

21日は、かやくご飯・鮭の甘味噌焼き・がんもの炊き合わせ・しゅうまい2種・ほうれん草の胡麻和え・大根の味噌汁でした。

鮭は甘い味噌焼きのしっかり味・やさしい味のかやくご飯がとの相性がよかったです。

 

22日は、わかめご飯・おでん・ツナときゅうりの塩麴和え・みそ汁・柿でした。

直前に熱めのだしをいれたおでんは、好評でした。

 

厨房では、塩分・糖分を微調整しながらおいしいお食事になるよう、これからの皆さまの健康にも注視しながら作って参ります。

来月のハッピーランチは20日からです。お楽しみに~😊