7月の七夕メニューとハッピーランチ🍀

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせそのほか

こんにちは。ケアハウスちとせの中澤です!

大雨警報が出る地域もあったりする7月ですが、カラッとした夏空が待ち遠しいですね😀

 

ちとせのお食事は夏らしいメニューとなっておりますのでご紹介いたします。

 

まずは、7日の行事食で七夕メニューです。

七夕ちらし・かぼちゃの肉味噌かけ・みかんおろし和え・そうめん入りすまし汁・七夕ゼリーでした。

七夕と言えばそうめんでしたが、今年はちらし寿司となりました!いかがでしたでしょうか。

  

 

そして、17日~のハッピーランチをご紹介いたします。

17日は、ミートソース・ビタミンサラダ・ポトフ風スープ・バニラアイスでした。

ビタミンサラダの中のカッテージチーズは厨房の手作りです。

 

18日は、サーモンと枝豆のちらし寿司・揚げなずの香味たれ・水菜とカニカマのあえもの・すまし汁・スイカでした。

夏らしく見た目も涼やかでさっぱりと食べて頂けたのではないでしょうか。

 

19日は、鶏五目御飯・更科やき・肉団子の甘酢あん・かぼちゃのごま煮・さくら漬け・みそ汁・水まんじゅうでした。

器にもこだわって、デイサービスのみですが三連の弁当箱に入れてみました!

 

 

20日は、えびグラタン・クロワッサン・シーザーサラダ・野菜とベーコンのスープ・カットマンゴーでした。

グラタンにはマッシュルームとしめじがたくさん入って、キノコのうま味が味わえるグラタンになったと思います。

 

21日は、埼玉県北本市の郷土料理、トマトカレー(トマトコロッケ添え)・シーザーサラダ・野菜スープ・麦芽ゼリーでした。

トマトジュースで炊いたご飯と生のトマト🍅がたくさん入ったカレー、そしてミニトマトを中に入れたトマトコロッケ!

北本市のB級グルメだそうです。(はじめて知りました😅 とても美味しかったです。北本へ行ったら絶対食べますね)

 

22日は、天ぷら4種・炊き合わせ・・茄子の辛子和え・なめこの味噌汁でした。

なかでも、茄子の辛子和えはわかめ・きゅうり・ミョウガが入ってさっぱりおいしく頂けました!お勧めです(笑)

 

 

23日は、うな丼・カニカマのおろし和え・きゅうりのぬか漬け・あんみつでした。

うなぎは皆さん、楽しみにされていたので喜んでいただけたと思います! ぬか漬けも今、一番いいお味になっております。

 

 

次回のハッピーランチは8月21日~となります。

お楽しみに~💗