2月の厨房企画🎈 桜あんぱんとはちみつ生姜湯 

ケアハウスちとせそのほか

2月6日、厨房が企画し、ケアハウスの方に楽しんで頂く厨房企画がありました。

鬼退治(節分)も終え、立春も過ぎ雪が降ったりしてはおりますが、暦の上では春ですね。

 

今回は手作りの桜あんぱんと、寒い季節なので生姜湯がいいなと企画しました。

 

生姜はすりおろし、はちみつとレモンで生姜湯を作りました。生姜効果で皆さん飲んですぐ「体がぽっぽしてきたわ」と

おっしゃっていました。生姜の即効性、すごいです!

当日は23名の参加でしたが、パンも生姜湯も40名分作りました。皆さんおかわりをされて、ほぼ全て完売しました。

 

パン生地は40分発酵させ、10分間手でこねました。結構力がいるんです🤣

丸めたあんこを中にいれ、桜の花を上にかざり、オーブンで焼きました♡

パン屋さんのように、均等な焼き色は付きませんでしたが、温かい目で見てくださいね😀

 

こちらはあんぱんを作る工程を大まかに記録しました。オーブンに入れ膨らんでくる様子はかわいいです❤

 

パイ生地があったので、三角チョコパイも作りました。

美味しい笑顔があちこちで見られ、よかったなとほっとしました。

 

春とはいえ、まだまだ寒い日が続きそうですが、ほんのひととき心も体も温まって頂いた厨房企画でした!