レクリエーションのご紹介🐤

デイサービスセンターちとせ小町

こんにちは🌞

デイサービスセンターちとせ小町です。

 

今日は『オススメのレク』をご紹介したいと思います…

 

 

まずは手作り昼食🍴

皆様に得意なこと、できることを分担していただき美味しいお昼ご飯を作っています。

ちょうど昨日の手作り昼食の写真がありました!

《ちらし寿司・天ぷら(イカ、舞茸、茄子)・白菜の漬物・すまし汁》

 

 

 

手作りおやつ🍭

《アンパン 亀》

 

《練り切り 富士山だそうです》

 

《たこ焼きパーティー》

 

 

 

毎日、午後の体操の後にいろいろなレクリエーションをしています。

定番のゴルフ⛳️やバスケット🏀、ボーリング🎳、ストラックアウトはもちろん、破れ傘玉入れやタオルでポンなどなど…スタッフがアイディアを出し合い試行錯誤しながら種類を増やしているので、残念ながらここには出しきれないほどあります。

 

 

 

 

止まらなくなるので、ちょっとこのへんで…😅

 

 

 

そして、もちろん制作も❣️

 

掲示物や持ち帰っていただく季節の制作だけではなく、ゲームで使うものを作っていただいたりもしています。

例えばこのお野菜🍆🍅🥔🥕 皆さんと一緒に作ったものなんです!

これを『収穫ゲーム』として使います。輪投げやお手玉で収穫したり、体操の時にも使ったりしています。

 

 

このお魚🐟🐠も、皆さまに色を塗って、切り取ったり磁石をつけてもらったりしたものです。

本物みたいだったり、メルヘンチックだったり😆

これは魚釣りなどで使います。

 

 

 

こちらは先日の夏祭りの一部です。

皆さまお上手で、たくさんお土産を持って帰られました😄

 

 

 

そして畑やお庭の作業

 

 

 

皆さまの趣味に合わせて

 

 

 

オススメのレクリエーション…どれにしたらいいか⁉︎😣

正直、私の中ではどれも楽しめるオススメのレクリエーションなんです(^_^;)

ゴルフ1つにも、球を変えたりカップ(入れるところ)を変えたりしているので数種類のやり方があるんです。。。

毎日のことなので、全ての写真はなくご紹介もできず申し訳ありませんm(_ _)m

 

皆さまが

  笑いながら身体を動かせるように。

  家ではやらないようなことをデイサービスで。

  やりたいことに挑戦していただけるように。

 

これからも頑張ります💪

 

 

お客様大募集!!!

ご見学も受付中です。

生活相談員 岡田、小泉までお気軽にお問い合わせください。

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

この記事の施設は

デイサービスセンターちとせ小町   

( 定員 月曜日〜金曜日18名 土曜日10名 )

〒285-0043 千葉県佐倉市大蛇町215-7 

電話 043-312-5111

事業所番号:1271701706 (地域密着型通所介護)

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆