新人スタッフの指導で気を付けている事

特別養護老人ホームちとせ稲毛 施設長の伊藤です。
10月1日でちとせ稲毛は無事開設1周年を迎えることが出来ました。
10月1日に1周年記念として盛大にお祝いをしようと計画を
していましたが、台風の影響もあり縮小して実施しました。
別ブログで職員が当日の様子を報告しておりますのでご覧に
なっていただければと思います。

 

ちとせ稲毛はオープニングという事もあり介護の経験者の方も
いましたが介護未経験で入職した職員もいます。
新人スタッフの指導で気を付けている事として
まずは、法人の理念・施設の理念を伝えることをしております。
採用面接でもお話をさせていただいておりますが、理念を大切に
して施設運営をしているという事をまずは理解していただき、
業務の中で何が正解か判断を迷った時「理念」が力になってくれると
いう事を認識していただくようにしております。
自分自身も何か判断しないといけない時はそこに立ち返るようにしています。

 

介護職の経験者でも場所が変われば業務方法も変わります。
入居者の方も違うので1から覚えることも多々あると思います。
ここで重要なのは「教え方・伝え方」になってきます。
伝わり方によっては1日目で新人の方に不信感を与える可能性もあります。
介護主任・ユニットリーダーは十分にその点を考えて指導してくれているので
私は就業後に新人の方に1日の感想をお聞ききし、その中で改善点があれば

翌日以降の指導に活かせるようにしています。

新人の方には一つ一つ段階を踏んで業務を覚えていただき、
入居者の方により良いサービスを提供できるよう、施設として取り組んでいきます。

 

ちとせ稲毛

伊藤