手洗い研修を行いました!!

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。

ケアハウスこまち墨田館でございます。

 

職員から「区役所でこんなの借りられるみたいですよ~♪」と何やら面白そうな提案があり早速連絡!!

 

それがこちら♪

手洗いチェッカーというもので特殊な薬剤とブラックライトを用い手に付着している雑菌をみえるようにしてくれるのです。つまり洗い残しがばっちり見えるということです。

 

まずは職員会議にて研修を兼ねて使ってみました。

職員には「手洗い研修」とだけ伝え、深く説明せずに手を洗ってもらいました。職員からは「え!え?」とこの後何かあるいうことを(危険)察知したみたいでいつもより念入りに洗っております♪

 

 

光っているところが俗にいう「洗い残し」になります。手のひらはしっかり洗えていますが、手の甲や指の間に洗い残しが・・・。よくある事ですが、利き手じゃない方が洗えています。

この結果には職員一同びっくり・・・。

 

そして月に1度の「全体懇談会」で皆様の前で「どれくらい洗いますか?皆様こんな感じですか?」と確認しながら同じように披露させていただきましたが、「え!全然洗えてないじゃん」や「いままでの洗い方じゃダメじゃん」などなど職員以上にびっくりされていました。

職員も入居者様も新しい発見ができた瞬間でしたしとても楽しかったです。

区の担当者に聞いたところ、コロナだから貸出をしているのではなく、通年貸出をしているということだったので、12月頃またお借りし、入居者様VS職員でやってみたいと思います

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆