墨田に咲く「太陽」

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

気が付けば6月も折り返し、あと少しで7月を迎えようとしています。最近心なしか蒸し蒸ししてきている感じがします。

もうすぐ夏ですね♪

 

墨田館では先日夏を先取りし「ひまわり」を作成しました。

 

まずは好きな色を2枚選んでいただき、貼り合わせれば準備完了!!(この時点で目が真剣!!戦闘モードです!!)あとは折っていくだけです。そう!折っていくだけ・・・なんですが、

 

 

1枚の部分と2枚の部分で厚みが違うので、皆様悪戦苦闘!!結構折る回数が多いので徐々に折りにくくなっていきます。皆様・・・ファイトです!!

 

 

 そして、折るのが完了したら・・・開いていきます。ちょこっとずつ回しながら開いていきます。コツは「パックんちょ」をやる感じです。色の組み合わせもそうですが、開き具合もお好みで調整できます。今日は休みの職員も参加してくれました。ありがとうございます。

皆様終始悪戦苦闘しておりましたが、笑顔多く、ひまわりが咲く前に話に花が咲いていました。できたともお互いの作品をみて「あ!その組み合わせいいね♪」等のやり取りをしばらくされていました。

 

 

やってしまいました・・・。私も作品の話に夢中になり写真撮影を忘れてしま強いました。慌てて取りました。園芸用の針金と折り紙で葉っぱを作り完成です。

本当は来週土台を作る予定だったのですが皆様の手際が良すぎたため急遽あるもので土台を作成し完成!!

今度は共用部用のひまわりを作成していきます。皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

番外編

入居者様から、「この植木鉢を使って何かできない?有効活用してほしい」とお話をいただき、有難く使わせていただきました。それがこちら!!!

 

わざと遠くから撮影しています。ご了承下さい。「これ、本物?それとも偽物?」皆様にはどう見えますか?

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆