ベイゴマ?それともベーゴマ?

ケアハウスこまち墨田館

皆様 こんにちは。ケアハウスこまち墨田館でございます。

今年のお盆は台風が来るみたいですね。移動の際はお気をつけください。

さて、私も先日帰郷しまして、とあるものを探していたらこんなものを見つけました♪

それがこちらです

 

 

20年ほど前に 何かのきっかけで限定販売する情報得た母が、私たちに1箱づつ買ってくれた鋳物のベーゴマです。聞くところによると昔は鋳物の町で栄えていたそうです。

 

 

丁寧にラップで包んでいたため錆が全くありませんでした。余談ですがラップも20年物ですよ♪

 

 

皆さんには実際に手に取ってもらったり、紐をまいてみてもらったりしました。皆さん「おぉ~懐かしいな!!」「珍しいな~、今は見なくなった」や、昔のルール等の話で盛り上がりました

 

 

写ってはいませんが、実はこの隣で私が実際にまわさせていただきました。ベーゴマって回すのなかなか難しいんですよね。

ちょっとしたもので見るだけとなってしまいましたが、楽しんでもらえてよかったです。今度はみんなで回してみたいと思います。

 

・・・え?ベーゴマって何って?

 

ん~・・・、金属でできたベイブレードを紐を使って回すもの・・・ですかね?

 

 

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆