かぶの収穫祭

ケアハウスこまち墨田館

皆様、こんにちは。「ケアハウス墨田館」でございます

今回の収穫は「株!!」じゃなかった・・・「かぶ」です。

当日はあいにくの雨!いつもはみんなで屋上へ行き一緒に収穫するのですが今回は「先生」収穫をお願いいたしました。

先生、寒く雨の降る中にも関わらず快くお願いを受けてくださいり誠にありがとうございました。

まずは先生からのお話をいただきます。

 

採ってきた野菜を片手に食べころや成長について教えていただきました。私も毎回参加させていただいているのですが、本当に面白く、毎回聞き入ってしまいます。

かぶ以外にも小松菜の品種改良の話や珍しい(私は初めて見ました)水菜を持ってきてくださり話をしてくださりました。

皆様は見たことありますか?根本が紫ですがこれも「水菜」だそうです。また水菜は30cmを超えると茎が固くなりおいしくないそうです。20cmくらいが柔らかくおいしいとのことです。

買われる際には是非参考にしてください。

 

次の収穫は「大根」と「水菜」です。皆様だったらどう調理されますか?やはりこの時期だから鍋やおでんですか♬

☆---------------------------☆
この記事の施設は
都市型軽費老人ホーム ケアハウスこまち墨田館(定員20名)
〒131-0045 東京都墨田区押上3-61-4 電話:03-6657-5690
☆---------------------------☆