ケアハウスちとせ ・デイサービスセンターちとせ 雛祭りお膳🎎

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせ

こんにちは!ケアハウスちとせの厨房です。

3月2日雛祭りお膳をご用意いたしました🎎ひな祭りのお寿司は、
春を旬に迎える食材を沢山ちらし寿司に飾りました、
それぞれに大切な意味が込められています。
ちらし寿司;寿司は『寿』を『司る』漢字を用いることから、
おめでたく華やかな時に最適なメニューです。
海老;長寿。
れんこん;見通しがきくように。
豆;まめまめしく。
いくら;子孫繁栄。
錦糸卵:財宝。
菜の花;春への感謝、お祝いの気持ち。
そして…。
菱餅の桃色:魔除け、白;洗浄、緑;健康長寿。
親が娘の健康を祈る三色となっているそうです。
厨房では、華やかで豪華な印象のお膳でお雛祭りを演出します❤

 

『きれいな春らしい献立ありがとう❤美味しかった❤』喜んでいただけて嬉しいです!!

 

厨房スタッフの意気込みもマックスです!!皆さんの笑顔一番のご褒美です!!

 

ご利用者様の笑顔が華やいで❤美しいひな祭りのお食事になりました❤

 

春らしくお膳が鮮やかです!

 

🎎3月2日雛祭り;昼食;ひな祭りお膳。

三色ちらし寿司。かぼちゃの肉みそかけ。茶碗蒸し。すまし汁(麩・こねぎ)。桜餅。
三色ちらし寿司;菱形寿司・桃色;桜でんぶ、白;酢飯、緑;青のり。
上・海老、蓮根、絹さや、錦糸たまご、いくら。添え・菜の花。
 

🎎3月2日雛祭り;デイサービスセンターちとせ おやつ。

白桃ゼリー;ミルクゼリーの上に白桃と桃のクラッシュゼリーをトッピングしました❤

可愛らしいおやつに仕上がりました!

お内裏様とお雛様もお気に召していただけそうですね!

 

美しい雛飾りを愛でながら…春の訪れを満喫しましょう。

皆さまのご健康を心より願います!!