11月のハッピーランチ♪

ケアハウスちとせ

こんにちは!ケアハウスちとせ、厨房の中澤です。

 

今月に入り、朝晩が寒くなってきましたね。風邪には注意したいです。

 

さて、11月のハッピーランチの紹介をいたします。

21日は秋色ピラフ、野菜たっぷりキッシュ、シーザーサラダ、野菜スープ、プリンアラモードでした。

キッシュは野菜がたっぷり、チーズ味です。プリンアラモードには今が旬のキーウイが入って豪華でした。

 

 

22日は赤飯、郷土料理(山形)の芋煮、卵寒天、きゅうりとカニカマの酢の物、みそ汁、みかんでした。

今回初めてお出しする卵寒天も山形の郷土料理だそうですが、色味もきれいでとても美味でした。私も初めて食べましたが千葉の海藻の寒天寄せに似ています。

 

 

23日は天ぷら盛り合わせ、三色いなりの煮物、ほうれん草の磯香あえ、みそ汁でした。

天ぷらは、海老・南瓜・茄子・舞茸の4種類でした。

 

 

24日はきのこ御飯、刺身、豆腐の揚げ出し、炊き合わせ、つみれ汁でした。

刺身は、まぐろ・サーモン・甘海老の三種盛りです。

 

 

25日はミックスサンドウィッチ、トマトとバジルのパスタサラダ、豚肉とねぎのシチュー、フルーツポンチでした。

サンドウィッチでカツをお出しするのも初!だったのですが、皆さん喜んでいただけたでしょうか。

 

 

26日はネギトロ丼、茶碗蒸し、ささみときゅうりの塩こうじ和え、すまし汁、柿でした。

柿は肺を潤す食品で、乾燥している今の時期にはよいとされていますが、食べ過ぎると体を冷やしますのでほどほどがいいですね。

・・・なんだかんだと書いておりますが、写真を取り忘れました!スミマセン(>_<)

 

 

27日はミートソース、ビタミンサラダ、オニオングラタンスープ、栗のムースでした。

ビタミンサラダにはカッテージチーズが入っているのですが、厨房で牛乳と酢で手作りしています。

100gあたり55mgのカルシウムが入っています。ぜひたくさん食べて頂きたい一品です。

 

残すところ今年も1ヶ月です!

よく食べて、体を動かして、疲れたらよく寝ること(年がら年中眠い🤣)

風邪にもコロナにも!インフルエンザにもならずに、新たな年をお迎えしましょう!

 

来月のハッピーランチは12月19日からです。

お楽しみに♡