若かりし頃を懐かしんで🍃

ケアハウスちとせ

こんにちは!ケアハウスちとせ 生活相談員の藤井です😊

 

本日のケアハウスの一コマをお伝えします💭

 

午後から『草ぶえの丘』に出掛ける事となり、お客様へのお知らせを館内放送で行った直後の事。

ケアハウスに入居されている、男性ご長寿の方が歩行器を押しながらケアハウスの庭に出向いていました。

「どうしたのかな~?」と思い声を掛けると

「今日、草ぶえの丘に行くって言ってたね?僕は行けないんだけど、草ぶえって聞いて若い頃草笛を吹いていた事を思い出したんだよ。それで葉っぱを探しに来たんだ🍃」と、草笛が出来そうな葉を探していました。

あいにく庭には硬い葉が多く、それとなく草笛として吹いてみましたが音は鳴らず…。

ちょうど良いものがないか探していると、唐辛子の葉でまだ柔らかいものがあったので手渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これくらいならいいかな?何か、昔の古い歌なら分かるんだけど…」と『蛍の光』を演奏✨

はっきりとした草笛の音色。リズムを刻みながら、若い頃を思い出して吹いているようでした🎵

「中学生の頃、学校までの行き帰りによく吹いてたんだよ。山梨に居たからね。何もない道を一時間歩いて通ってたんだ」と教えてくれました。

 

ケアハウスに入居されて15年。入居された頃はまだ80代前半、足腰も達者で他のお客様たちとよく近隣へ散歩に出掛けていたとの事。しかし、年齢を重ねるごとに少しずつ歩くことに自信を失くし、視力と聴力の低下も伴って外出を控えるようになりました。

ですが、ケアハウス内で行われる日曜喫茶やイベントには積極的に参加され、他のお客様から慕われ声を掛けられたり、車椅子で移動されている方を居室に入るまで見届けている姿をよく目にします。

歳を重ねた今でも、ご自身が出来る事を『人のため』に尽くし過ごされる日々。

私たちもそのように歳を重ねていけたら素敵ですね😉✨

 

ケアハウスちとせの見学は随時対応しております!

お気軽にお問い合わせください。

 

☆---------------------------☆
軽費老人ホーム ケアハウスちとせ

施設理念

「ケアハウス(在宅)で長く暮らす」

 地域の中に出かけていくお客様が、施設近隣の「お隣さん」と

「繋がり」をもち、第2のふるさととなるよう支援します!

〒285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-464-1577
☆---------------------------☆