10月のハッピーランチ

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせ

皆さま、こんにちは。

ケアハウスちとせ、厨房の中澤です。

10月のハッピーランチ週間が終わりましたのでご紹介したいと思います。

 

 今年の10月20日~11月6日までは秋の土用となります。

夏の疲れが出る時とされていますので、しっかり食べてこれからくる冬の寒さに負けない体を作っていかなくてはなりません。

夏の土用は鰻を食べると良いとされますが、秋は青魚を食べるといいそうです。

 

17日のメニューはちらし寿司・豆腐の揚げ出し・ねぎぬた・すまし汁・白玉ぜんざいでした。

ちらし寿司の彩りがきれいです。白玉ぜんざいも喜ばれたようです。

 

18日は天ぷら・しのだ煮・きゃべつの酢味噌あえ・かき玉汁でした。

天ぷらに添えてある、カボスはお客様の差し入れです!

油ものには消化酵素のある大根と柑橘類がとても相性がいいです。ベストなタイミングで頂きました。ありがとうございます。

 

19日はかやくごはん・鮭の甘味噌焼き・炊き合わせ・かに風味卵焼き・ほうれんそうの胡麻和え・すまし汁でした。

かやくごはんには、ごぼう・人参・干椎茸・油揚げ・こんにゃくの5種類が入っています。

 

20日はミックスサンドイッチ・ニース風サラダ・クリームスープ・プリンでした。

プリンのデコレーションがかわいいですね。

 

21日は鉄火丼・里芋の炊き合わせ・おろし和え・茶碗蒸し・すまし汁でした。

生のお刺身が出せない期間を過ぎたため、半年ぶりの解禁?です。喜んでいただけたでしょうか。

 

22日はすき焼き・ツナと胡瓜の塩こうじ和え・秋茄子の味噌汁・でした。

は陰陽五行でいう、肺を潤す食材で乾燥がきびしい秋にはたくさん食べるといいです。免疫力がアップします。11月にもう一回お出しする予定です。

 

23日は大分の郷土料理の日でした。

大分鶏めし・鶏天・かぼちゃのいとこ煮・春菊と菊花の柚子煮浸し・だんご汁でした。

ケアハウスで収穫したはぐら瓜のぬか漬けが鶏天に添えられています。とても美味しかったです。

 

こうして、差し入れが多いのも収穫の秋なんですね~♪

食欲の秋に身を任せ過ぎない様に気をつけま~す!🤣