10月の厨房企画♫

ケアハウスちとせ

皆さま、こんにちは!

厨房の中澤です。

2か月に一度、第一日曜日に厨房から発信しております、厨房企画です。

毎回、企画を考えて準備をして、どのように楽しんでいただけるかを、想像(妄想?)しながらやっております。

 

今回は手作りほうじ茶と秋の和菓子でした。和菓子は栗蒸しようかんです。

 

私が子どもの頃、(はるか昔です)お茶屋さんの前を通ると焙じたてのお茶のい~い香りがしていました。

それを思い出し、皆さんに味わって頂きたいと思いました。

ペットボトルなども普及し、なかなかお茶を入れることも、味わうこともなくなった昨今、そんな手間暇をかけてお茶を飲んで頂きたかったのです。

 

でも本当は自分がいい香りでノスタルジーに浸りたかったからかもしれません。

ノスタルジーと言えば、今回初めて「きなこ棒」を作りました。これ、子供の頃からすきだったんです!

 材料は水あめとハチミツときな粉で本当に簡単なんです。!

駄菓子屋さんで買っていた大好きなお菓子を自分の手で作る喜びも感じつつ、皆さんが楽しんでくれるといいなと思いながら作りました。

 

 

栗蒸しようかん

 

きなこ棒(なんか虫みたい🤣)

フライパンで緑茶を根気よく焙じました。

 

緑色の緑茶が、このような色のほうじ茶に。

 

 

「お茶のいい香り~」😊

 

「きなこ棒、あと10本食べられるよ~」(笑)

 

 

 

「限定10名さま、おかわりのお菓子がありますよ」というとみなさん遠慮されて手を上げませんでしたがスタッフがお席をまわるとたちまちなくなりました(笑)。

 

お茶も栗蒸しようかんもきなこ棒も楽しんで頂けたようです。

 

次回は12月です。

お楽しみに!

 

☆---------------------------☆
軽費老人ホーム ケアハウスちとせ

施設理念

「ケアハウス(在宅)で長く暮らす」

 地域の中に出かけていくお客様が、施設近隣の「お隣さん」と

「繋がり」をもち、第2のふるさととなるよう支援します!

〒285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-464-1577
☆---------------------------☆