8月のハッピーランチとおやつ

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせ

こんにちは!

ケアハウス厨房の中澤です。

 

今月のハッピーランチとデイサービスのおやつのご紹介です。

 

8月15日、日曜日はお誕生会でした。

かやくごはん・更科やき・大根のゆばあんかけ・磯香あえ・すまし汁・かぼちゃの水羊羹です。

 

 

 

8月16日、海老グラタン・デニッシュ・ビタミンサラダ・コーンスープ・フルーチェムースです。

この日は職員の健康診断と新人さんの入職でいつもより時間のない中での調理でしたが、

何とか時間内にお出し出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日、いなりちらし・炊き合わせ・ごま酢あえ・すまし汁・カットマンゴーです。

もっと食べたかったという声も聞こえました。嬉しい事です。

 

 

8月18日、十五穀米・鮭の塩焼き・野菜のトマト煮・なすの田楽・卵焼き・キュウリのサラダ・みそ汁です。

十五穀米には、麦・黒米・もちあわ・もちきび・たかきび・アマランサス・キアヌ・ハトムギ・赤米などが入っています。

食物繊維が豊富で白米の19倍はあるとされていて、消化に時間がかかるので血糖値上昇を緩やかにしてくれます。

 

 

8月19日、ミートローフ・レタスみかんサラダ・クリームスープ・抹茶アイスです。

ミートローフ、大きくて食べ応えがあったと思います。

 

 

8月20日、天丼・おぼろ豆腐・おろし和え・みそ汁・くずまんじゅうです。

天ぷらは、えび・かぼちゃ・なす・ピーマンの4種類です。厨房職員が1時間程かけ、一生懸命にあげました。

 

 

8月21日、冷麵風(盛岡)・焼売・蒸し茄子のごまだれ・ごま団子です。

実は、冷麵の麵はカッペリーニというパスタです。(イタリア語で髪の毛だそうです。)

普通のパスタの半分の細さで、そうめんと同じくらいです。

食べやすく、伸びないのでいつも以上に食べられたようです。

 

 

 

8月のおやつです!

さつまいも二色茶巾絞り

 

クリームあずき抹茶寒天

 

かぼちゃプリン

 

後半にはピザトースト・人気のみたらし団子・チョコブラウニーが登場しますので、デイのお客様はお楽しみに!(^^)