ケアハウスちとせ 1月のセレクトメニューとハッピーランチ🍴

ケアハウスちとせデイサービスセンターちとせ

こんにちは!ケアハウスちとせ厨房の中澤です。

2022年初のセレクトメニューからご紹介いたします。

セレクトメニューとはお客様にどちらか選んで頂いて選択の楽しみも同時に味わっていただくという、栄養士の発案で始めました♥

 

今回は魚と肉を選ぶのではなく、おにぎり三種類のうちの二種類を選んで頂きました。

一番人気はかやくご飯、つぎは梅干しでした。わかめご飯もなかなか健闘していました(笑)

いつもは食の細いお客様もおかわりをされて食べていました。やっぱりおにぎりがすきって日本人だからでしょうか😊

 

 

今月のハッピーランチは16日から22日でした。

 

16日はポテトグラタン・サーモンサラダ・野菜スープ・オムレットケーキです。

この日はお誕生会だったので、手作りケーキ付きです。1枚1枚焼き、クリームと果物を挟んで仕上げました。

1月はお誕生日の方が多くて驚きました!

 

17日はナポリタンサンド・玉子とジャムのサンドイッチシュリンプサラダ・ほうれん草のクリームスープ・フルーツポンチでした。

ボリューミーなメニューでしたね。

 

18日は郷土料理(秋田)で、きりたんぽ鍋・稲庭うどん・きゅうりとえのきの梅和え・練り切りでした。

初めてお出しする鍋ですが、きりたんぽは歯切れがいいのにもちっとしてご飯がなくてもお腹いっぱいになりました!

 

19日は鶏五目御飯・鮭の塩焼き・玉子巻き・炊き合わせ・白菜漬け・しめじの味噌汁でした。

鶏五目って美味しいですよね~個人的に大好きです。

 

20日はオムライス・エビフライ・シーザーサラダ・オニオングラタンスープ・パンプキンババロアでした。

洋食がお好きなお客さまもいらっしゃいます。

 

21日は天ぷら・高野豆腐含め煮・わけぎのぬた・吉野汁でした。

天ぷらは海老・茄子・れんこん・南瓜の4種です。

 

22日はばら寿司・茶碗蒸し・大根おろし和え・すまし汁・みかんでした。

 

今月もたくさん食べて頂き、ありがとうございます。

来月のハッピーランチは20日~26日になります。お楽しみに!