デイサービスちとせ 今日のレク🎶

デイサービスセンターちとせ

皆様、こんにちは、デイサービスセンターちとせの福田です

日々多くのレクを行っておりますが、本日ご紹介させていただくのは「野菜の名前を上げる」とい

うものです。

 

私が来た時には、もうすでにホワイトボードにびっちり書いてあり、皆さま煮詰まっている様子で

した。このレクの面白い所は

「齢者の方にとって野菜はとてもなじみ深いもの」

にも関わらず、いざ聞かれると「あれ、あの時食べるやつ」となかなか出てこない所です。

野菜は子供時分から毎日食べていたものですし、畑で育てていた方も多いはずです。

特に、戦前~戦後の一番日本という国がきつかった時代には、沢山収穫出来て、しかも安価な野菜

は人々の生活にとってなくてはならなかったものでした。

一番つらい時代、あるいは一番の青春時代を共に過ごしてきた食べ物が野菜であった方は、今の高

齢者の方には多いはずです。

今回は、そんな思い入れの深い『野菜』の名前をいくつ出せるかに挑戦です。

 

目標は70個!!!

そして結果は 71個!!見事目標達成です!!

私も参加させて頂きましたが・・・出て来ず悩みに悩んだ挙句に出した答えは「スイカ、メロン」

スイカはご厚意で野菜認定して頂きましたが、メロンは駄目でした。

皆さまとしては「メロン」は野菜?それとも果物?どちらですか

 

☆---------------------------☆

この記事の施設は 通所介護 デイサービスセンターちとせ(定員30名)

〒285-0836 千葉県佐倉市生谷75-10 電話:043-460-5775

☆---------------------------☆